みなさん、社員旅行の行き先はどうやって決めてますか?
毎年同じところが決まっていたり、そろそろ飽きてきたから別の場所に行きたい…なんて人もいますね。
そこで、5万件以上の社員旅行依頼を受けてきた社員旅行netが、幹事さんの選ぶ人気のエリアをランキング形式でご紹介!!
社員旅行アンケート結果をもとに、社員旅行の行き先と、旅先ですることや社員旅行の目的もあわせてみていくと、最近の社員旅行の流行が見えてきましたよー!
社員旅行計画の参考にしてみてくださいね!
≫旅行会社へ社員旅行のプラン相談はこちら
2019年から新型コロナウイルス感染症拡大が始まり、2020年・2021年は社員旅行を控える職場が激増。ほとんどの企業で中止したという話がきかれていました。
しかし、2022年からは全国旅行支援などの旅行補助金制度の活用もあり、実施する職場が増え、2023年にはコロナ前以上に回復しています。
実際に2023年はどんな旅行先が選ばれているのか?ランキングを見ていきましょう。
沖縄県と北海道は、旅行先として常に上位にランクインしており、せっかくの社員旅行だから普段は気軽に行けない場所に行きたい!という意向もあるようです。
併せて「社員旅行でやってみたいことは?」との問いに、「観光」「温泉」「体験もの」「ゴルフ」と続く結果となりました。目的を観光地と照らし合わせて見てみましょう!
沖縄県は年中温暖な気候で過ごしやすく、年代を問わず人気!
特にマリンスポーツをしたいから選んだ、という声も少なくありません。
同じくゴルフ場も豊富で、ぜひ社員旅行でラウンドしたいという要望も。
そこに沖縄独特の風土やグルメや世界遺産と、訪れるものを飽きさせない豊富な魅力が第1位の理由のようですね。
≫沖縄社員旅行のプラン例
北海道は、社員旅行では夏の避暑地として選ばれることが多く、中でも年代層が高めの社員に特に人気です。最近では人気漫画「ゴールデンカムイ」の影響でますます注目されていますね。
札幌や函館で味わえる新鮮な魚介類とジンギスカン、ラーメンに加えて、時計台や五稜郭などの歴史的建造物巡りも、キャリアの長い社員たちの心をくすぐり、需要が高くなっています。
また道内一円に広がる温泉地も魅力のひとつです。
≫北海道社員旅行のプラン例
≫【JTB厳選!】社員旅行×体験型イベントin北海道
静岡県で観光といえば、「温泉」と「富士の絶景」がまず筆頭に挙がります。熱海や修善寺などの伊豆半島での温泉に、富士の絶景を望みながらの「富士サファリパーク」や「御殿場アウトレット」などの観光地巡りは、大人数だからこその楽しさがあります。
また浜松名物の「うなぎパイファクトリー」では、工場見学が可能(20名以上の団体は完全予約制)。社員旅行で工場見学などの体験施設を組み込めば、満足度を高めるうえで非常に効果的です。
≫静岡・伊豆社員旅行のプラン例
≫静岡・熱海社員旅行のプラン例
神奈川県は、箱根の温泉地や横浜ベイサイドエリアに中華街、八景島シーパラダイスなどの充実した観光地たくさん。大人数での社員旅行の行き先としては、観光場所に困らないエリアですね。
狭いエリア内でグルメや温泉も楽しめるので、社員旅行でやってみたい目的は網羅できるでしょう。
≫箱根社員旅行のプラン例
≫9月の社員旅行にオススメ!箱根だけじゃない神奈川県の魅力
行き先が決まったら、プランの相談と料金見積もりをしてみましょう!
2ヶ所以上で行き先に迷っている…。予算内で行ける場所を提案してほしい…などのご相談もお待ちしています。
海外への社員旅行も一時は下火になりましたが、2014年以降徐々に増加傾向に。しかし、コロナ禍で入国制限がかかり、2020年・2021年はほぼゼロになってしまいました。
2022年から回復し始め、2023年ではコロナ前に近い数に戻ってきています。
2023年「社員旅行net」で依頼があった海外旅行先を見てみると、ダントツのトップが「韓国」次いで「台湾」「グアム」「ハワイ」「タイ・プーケット島」の結果となりました。
「台湾」や「韓国」といったアジア圏が、社員旅行の行き先として選ばれる理由も、グアムと同様にアクセスの利便性と近年、LCC(格安航空会社)が急速に普及した結果も影響してきているようです。
LCCのおかげでますますアジアが近くなった、と感じられるのもうれしい結果ですね。
≫台湾社員旅行のプラン例
≫韓国社員旅行のプラン例
≫海外社員旅行の行き先選びに迷ったら | [社員旅行net]
グアムは日本からのアクセスが抜群!ということと、時差が1時間で済むという点でも選ばれています。英語が流暢に話せなくても安心で、暖かい気候や島内がそれほど広くはないという点で大人数での移動も楽なところがウケているようですね!
滞在費もハワイに比べればかなり安く抑えることも可能。ハワイには行きたいが、なかなか費用がかさんで…といった場合には「グアム」という選択肢もあるようです。
ちょっと気がかりなのが物価高と円安の影響でしょうか。かつてはグアムが第1位でしたが、今回大幅に順位を落としています。
社員旅行の行き先は、みんなどうやって決めているんでしょう?
社員のみんなも、行きたいところはバラバラ。中には「社員旅行自体行きたくない!」って声もありますよね…。
みんなの意見を上手にくみ取るためには、「行き先アンケート」をするのがオススメ。どこに行きたい?何をしたい?ということを簡単な質問にして答えてもらいましょう!
また、国内社員旅行の行き先選びに迷ったら、「予算」「テーマ」でポイントを絞って決めるのもオススメ。
「1人当たりの予算は4万円。4万円で行けるところを紹介してほしい」
「行き先は決まってないけど、5月に2泊3日でアクティビティを楽しめるところが良い。」
「チームビルディングを目的としてるので、企画も相談したい」
などなど、社員旅行ネットからプランの問い合わせをしていただければ、具体的には決まっていなくても旅行会社がプランを組み立ててくれますよ!
「関東」「関西」「九州」などおおまかなエリアだけでも決めておくとスムーズ♪
社員旅行では、業務を通してしか知らない、もしくは面識のない社員同士のコミュニケーションを高めるという目的が第一といえます。
ある研究所が実施した「社員旅行に期待する実施目的は?」とのアンケート結果に「セクションを超えた横のコミュニケーションの活性化」「上下関係におけるコミュニケーションの活性化」との答えが占める結果になりました。
たとえば、行き先に、大人数で体験できるイベントや、軽いアクティビティを組み込むのも一案!
実際に参加した方からは、「職場では見られなかった一面が垣間見えた」「こんなにゆっくり話したことがなかったので、交流を深める良い機会となった」など、前向きな感想が多く寄せられていますよ。
社員旅行のアンケートによって、ある程度の行き先や旅先でやってみたい目的などが決まったら、旅行会社に社員旅行プランと費用の見積もりを依頼しましょう。
行き先や目的がしっかり決まっていなくても、迷っている旨を伝えれば、プロとして最適な社員旅行プランを提案してくれますのでご安心を♪
「団体旅行の見積もりなんて、どうお願いすればいいのかわからない」という幹事さん、少なくないんです。
大人数だし、移動手段や食事、各テーマパークへの予約など、細々とした手配はキリがないほどです。思わず頭を抱えてしまいますね。
そんなときはプロにすべてお任せしてしまいましょう!会社に訪問してくれる旅行会社も多いので、顔を合わせながら打ち合わせができますよ。
≫旅行会社へ社員旅行のプラン相談はこちら
【関連コンテンツ▼】
≫【幹事必見】社員旅行の場所・プランが決まらない場合の裏技は?
≫旅行会社と契約後、急きょ社員旅行がキャンセルになったら?
当サイト掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複製・転載・放送等を禁じます。
Copyright © Market Place Japan, Inc. All Rights Reserved.